看護師は「英語の資格を持っていた方がいいのか?」

看護学生の子に、 「外国人受け入れ病院で働くんですけど、英語の資格って何か持っていた方がですか?」と聞かれました。 えらいなぁ。 私が、入職するとき、そんなこと考えもしなかった。

「ショック..!」地域で違う看護師の給料。東京と田舎の給料格差は約200万!??

今日は、テーマとちょっと違うことを書きます。 以前、海外の看護師の給料について書いたことがあるのですが、今日は日本国内の看護師の給料です。 海外の看護師の給与についてはこちらです。気になる方はどうぞ(^^♪ nsyukki.hatenablog.com「 異文化とはち…

「行動してよかった」会社員から看護師になって思うこと 後編

こんにちは。うさみみです。🐰 前編では、私が看護師になる前のモヤモヤを書きました! 今回は後編です。

「行動してよかった」会社員から看護師になって思うこと 前編

こんにちは。うさみみです。🐰 私の行動してよかったなと感じる1番大きなことは、会社員から看護師になったことです。 なぜ、こんなことを書いたかというと、行動って大事だなと感じたからです! 私のこれまでの過去のできごとからなぜそう思ったのかを書いて…

「なぜ日本人は英語が話せないのか」中国と韓国の実態から考えてみる

外国人患者とのできごと、英語学習について発信しています! 英語は現在勉強中で、どうやったら英語が習得できるかな?と日々模索しています。 今日のテーマは、「なぜ日本人(自分)は英語が話せないのか」です。

「海外の看護師事情が気になる人必見」地位や給与ってどうなの?

こんにちは。うさみみです。🐰 日本の病院で働いていると、ふと海外の看護師事情ってどうなんだろと思うことがありませんか? 今回は、特に海外の看護師の「地位」と「給与」に着目して調べてみました。

「これで外国人患者の心を掴める!」病棟案内編

を 外国人患者とのできごとや英語学習について発信しています!(^^♪

「これで外国人患者と日本人患者のトラブルを回避できる」音には注意!

外国人の対応に悩む人に向けて、役立つ情報をお伝えしています! この記事は4分で読めます。 今日は、「音」について。

「英語習得に留学は必要なのか?」日本で英語力を身に付けるための学習方法とは

こんにちは🐰 うさみみです。 今日は、私が気づいた英語の学習方法の大切なことをお伝えしたいと思います。

「これで外国人患者のインシデントが予防できる!」坐薬には注意!

こんにちは!うさみみです🐰 外国人の対応に悩みに、役立つ情報をお届けしています。 この記事は、4分で読めます。 今回は、わたしと外国の患者さんとの間に起きたドキッとした経験を共有しますね!

「中国の文化を知って上手に対応しよう!」妊娠・出産編

こんにちは。うさみみです🐰 この記事は3分で読めます。 先日、ネットサーフィンをしていたら、中国の妊娠・出産に関する下記の記事が出てきました。 中国の妊娠・出産の文化も日本とは大きく違うようです。

「これで外国人患者の心を掴める!」英語で伝える・確認する編

こんにちは。うさみみです🐰 今日は、前回に引き続き、病院で使える英会話の「英語で伝える・確認する編」として伝えていきたいと思います!今回は、としてよく使うフレーズを書いています。 病院では、過去の既往歴やアレルギーについて聞いたり、同意を得た…

「これで外国人患者の心を掴める!」英語で挨拶・案内編

こんにちは!うさみみです🐰 今日は、「病院でよく使う英会話」を書いていこうと思います! この記事は、4分で読めます。

外国人患者のための病院?! JMIP(ジェイミップ)ってなに?

こんにちは。🐰うさみみです。 この記事は3分で読めます。 8年ぶりの中秋の名月きれいでしたね~! 秋の虫の声も聞こえて季節の移り変わりを感じます。 covid-19が流行して海外への行き来も難しい状況ですが、きっとまたいつか自由に行きたいところへ行ける日…

英語資格でキャリアアップ!英語が話せない看護師と話せる看護師のキャリアの比較

こんにちは!うさみみです🐰 前回、東京の国際病院で中国や東南アジア、イスラム教国など様々な国籍の患者さんと日々対応して4年の看護師の私が、「グローバル化する日本で看護師が英語を勉強するメリット」について語りました。

看護師が英語を勉強するメリット

こんにちは!うさみみです🐰 今回のテーマは、「看護師が英語を勉強するメリット」です。 この記事は、4分で読めます。

メディカルツーリズムって知ってる?看護師に英語力が求められる時代がきた!

でこんにちは、うさみみ🐰です! この記事は、3分で読めます。 メディカルツーリズムって聞いたことありますか? 今回は、このテーマに沿ってお話していきたいと思います!

異文化を理解するために、知っておくべき看護理論家レイニンガー

こんにちは!うさみみです🐰 「レイニンガー.M.M.Leininger」って知ってますか? 文化を考慮した看護を提唱した有名な看護理論家です。 今日はこの方について紹介したいと思います。

「イスラム教患者にスムーズに対応したい人必見」 ケアをする時の注意点

こんにちはー!うさみみです🐰 この記事は3分で読めます。 外国人の対応に悩む人に向けて、発信をしています。 今日は、ムスリムの人にケアをする時の注意点です。

「中国の文化を知って上手に対応しよう!」病棟トラブル編

こんにちは!うさみみです🐰 この記事は2分で読めます。 外国人の対応に悩む人に向けて、役立つ情報をお届けしています! 今日は中国の文化について書きたいと思います。

「イスラム教患者にスムーズに対応したい人必見」ー礼拝ー

こんにちは!うさみみです。🐰 この記事は3分で読めます。 外国人の対応に悩む人に向けて、役立つ情報を発信しています! 今日は、ムスリムの礼拝についてです!

「イスラム教患者にスムーズに対応したい人必見」ー食事ー

こんにちはー!うさみみです🐰 この記事は4分で読めます。 外国人の対応に悩む人に向けて発信をしています! 今日は、ムスリムの食事配慮についてお届けします。

「イスラム教患者スムーズに対応したい人必見」ー基礎知識ー

こんにちは!うさみみです🐰 2回目のブログです〜!この記事は3分で読めます。 今日はイスラム教の患者さんについて共有したいと思います☺

外国人患者が増えている・・!?

はじめまして!東京都内で看護師しているうさみみ🐰です。 この記事は4分で読めます。 私は、社会人を経て看護師になりましたー☺