「イスラム教患者にスムーズに対応したい人必見」ー礼拝ー

f:id:Nsyukki:20211009232125p:plain

 

こんにちは!うさみみです。🐰

この記事は3分で読めます。

外国人の対応に悩む人に向けて、役立つ情報を発信しています!

今日は、ムスリムの礼拝についてです!

こんな人に読んで欲しい
  • ムスリムの文化がわからない、知りたい
  • ムスリムとよい関係を築きたい
  • 礼拝についての対応がよくわらない

 

この記事を読んで得られる成果

 

病院でムスリムがくると、礼拝をしている姿をみませんか?

 

宗教がとても生活に密接している感じを受けます。

 

病気の人は礼拝が免除されるといっても、やはり夜中の礼拝を欠かさない人もいたりして。

 

無理をしないでといっても、かたくなな方も・・それだけ大事にしている習慣なんですね。

 

日本人って一応仏教徒みたいな感じですけど、特に、「ああ自分は仏教徒なんだなーっ」て思うことあまりない気がします。

 

神様っていうと、私は、厄年の時や初詣の時に神社にお参りに行くくらいです。

 

そしてムスリムの様に神様に感謝・・というよりは自分の強欲なお願いばかりをしてしまっています・・😭

 

礼拝(サラート)とは

   f:id:Nsyukki:20210912154552p:plain

イスラム教徒の5つの義務「五行」の一つの礼拝は、「アッラーの他に神なし。ムハンマドアッラー使徒なり。」と唱え、アッラーへの服従と感謝の心を表現する。礼拝は、なるべく集団で列をつくり、コーランを読誦しながらメッカに向かって行う

 

🐰イスラム教でもアッラーにお願い事をするのは可能のようです!!

 

礼拝のタイミングや種類は?

         

礼拝時間は時間帯がきっちり決まっているのではなく時間帯になっている。太陽の位置で決まるようです

  • 1回目の礼拝 「ファジュル」

    明け方から日の出までの時間帯に行う。

  • 2回目の礼拝 「ズフル」

        正午から昼過ぎまでの時間で行う。

  • 3回目の礼拝 「アスル」

         昼過ぎから日没までの間に行う。

         日没直後、夕焼けが消えるまでの間に行う。

  • 5回目の礼拝は「イシャー」

         就寝前に行う。

       ※日の出、日の入り、正午ちょうどは礼拝が禁じられているようです

 

礼拝(サラート)の作法

    brown beaded necklace on book page

  • メッカの方向(キブラ)に向かって行う
  • 作法は起立して低頭、ひざまずいてから地面に額をつける。これを何度か繰り返し行うのが基本の動作

1:直立してこれから礼拝すると心に決める

2:【タクビール】両手を開き耳の高さまで上げ、「アッラーは偉大なり」と唱える

3:両手は胸の前で右手を左手の上にして組み、コーランの開始の章と好きな3節以上の節を唱える

4:【ルクー】腰を曲げて両手を膝につけ、「偉大なるアッラーに栄光あれ」と唱える

5:【キヤ-ム】体を元に戻して立ちながら、アッラーを讃える言葉を唱える

6:【サジダ】「アッラーは偉大なり」と唱えながら、おでこを床に付けてひれ伏す

7:【ジャルサ】顔を上げて正座をし、「アッラーよ、私をお許しください」などと唱える

8:6と7をもう一度繰り返す

 

🐰メッカの方向(キブラ)ってどこかよくわかんないですよね。

調べたら、キブラ時計やキブラAPPなど色々あるみたいです。

今は自分の携帯APPで調べる人が多いのではないかと思うので、WiFiの接続方法は伝えておくと丁寧な気がします!

 

1日5回の礼拝ができないときは?

           

2回目「ズフル」と3回目「アスル」の礼拝は日没までに、4回目(マグリブ)と5回目(イシャー)の礼拝は就寝前までにまとめて行うことが認められている。

※生理中の女性は清浄な状態ではないため、礼拝を禁じられている。

 

礼拝を行う前は清潔に!

     

  • 礼拝前は体を清めることが必須。この行為を「ウドゥ」と言い、洗う順番や回数も細かく決まっている。

  (順番)手→口→鼻→顔→腕→髪の毛→耳→足

 

  • 回数は各々3回と決められており、手や腕など左右ある部位については“右”から先に洗う事も決められている。

 

🐰病院の大部屋だとなかなか難しいですよね💦専用の水場がなければ、洗面所かシャワー室しかないわけで・・。

洗面所の使い方で日本人患者とトラブルになることもあると思います。

なので、ムスリム専用部屋にしちゃうとか、おしぼりをお渡しするなど臨機応変に対応するしかないですよね😭

 

日本ではどこで礼拝ができる?

       

  • 日本では、人が多く集まる成田空港や羽田空港に「礼拝室(祈祷室)」が整備されている。

 

礼拝室が設置されている病院

         empty hospital bed inside room

 

順天堂医院にはムスリム用の礼拝室や水場があるようです。また、聖路加国際病院などキリスト教系の大学病院は、礼拝室や教会あるようです。(こちらはキリスト教ですが)、日本の多くの総合病院には礼拝室はない・・ですね。

 

まとめ

イスラム教の患者さんが感染症で6人一緒に入院してきた時がありました。

6人中2人は礼拝はあまりしないですと言っていたので別の部屋にしました。

 

お祈りをする方の人達にはの部屋のドアに礼拝時間をテプラで貼っておき、(➀ : ➁ :等)その時間は看護師が中に入らないようにしました。

 

礼拝をあまりしない派の方からは「熱心な子がいてさー、一緒の部屋だったらやらないといけなくなるから助かったよ〜hahaha!」と言っていました笑

 

同じムスリムでも熱心な人とそうでない人がいるようです

これから外国の人が増えていくことを考えると礼拝室ってあるといいですね☺

 

今日の大事なこと

STEP1:礼拝の有無や時間を確認する

STEP2:礼拝時間は、他のスタッフにもわかるように情報共有をする

 

 

★この記事が役に立ったなと思ったら

「いいね」を押してもらえると嬉しいです!(^^♪

励みになります!🐰                                

 

nsyukki.hatenablog.com

nsyukki.hatenablog.com

nsyukki.hatenablog.com