看護師が英語を勉強するメリット

f:id:Nsyukki:20211009225227p:plain

こんにちは!うさみみです🐰

今回のテーマは、「看護師が英語を勉強するメリット」です。

この記事は、4分で読めます。

こんな人に読んで欲しい

  • 英語を勉強するメリットがイマイチわからない
  • 翻訳機に頼ってしまっている
  • 外国人患者とのコミュニケーションが苦痛だと感じる

 

この記事を選んで得られる成果

  • 英語を勉強するメリットがわかる
  • 翻訳機に頼らず、自らこの言葉でコミュニケーションを図ろうと意欲が沸く
  • 外国人患者とのコミュニケーションが楽しくなる

 

看護師ってなるまで本当に大変ですよね。

膨大な範囲のテストにストレスフルな実習・・・。

看護師ならたぶん皆思ってるはず。「なるまで大変なんだぞ!」ってこと。

 

わたしは30歳を過ぎて看護学校に行ったので新しいことを覚えるのが大変でした。

 

学生時代は、テスト直前にちら見した部分はすぐにかけたのに、それがあまりできなくなり、(あれ?なんだっけかな。今見てたのに。)ということが多々ありました。

 

看護師になってからは、更に点滴や処置、人間関係etc・・また違う大変さがある。

私自身が看護師をしているので、すごくよくわかります。

 

看護師が英語??日々勉強なのに、英語まで手が回らない!って思いますよね・・。

私もそう思っていました。

 

でも、どの病院にも外国人の患者さんて来るし、外国人の患者さんって年々増えていっています(+o+)

なので英語の勉強は避けられないなって思います。

 

英語を習得するのってすごく時間がかかるし、しんどいです。

でもその分、英語ができたら得られるものもたくさんあるんじゃないかと思ったんです。

 

なので今日は私が思う、看護師が英語ができるメリットについて書きたいと思います。

別の記事でも少し触れていますが、今回はより具体的に書いてみようと思います(^^♪

 

英語ができると得られるメリット9つ

person holding a book and pen

➀多くの外国人の患者さんとコミュニケーションがとれる

言葉の壁なくコミュニケーションがとれるのはやっぱり単純に楽しい!

中国語、韓国語オンリーの患者さんもいますが、英語って世界の共通語なので、英語ができれば大抵の患者さんのことを理解することができます。

 

②時間短縮、ストレス軽減につながる

英語ができたらスムーズに対応できるので結果、時間短縮、ストレスが減ります。

残業せず、やっぱり定時で帰りたいです!

 

③信頼関係ができる

意思疎通ができる看護師が1人でもいると安心します。

信頼できない人に処置をされたらこわいですよね。

 

なんの理由でこの薬を入れられているのか、これから自分がどうなっちゃうのかなど全てが不安になっちゃいます。

でも信頼関係ができていたらすんなり受け入れることができちゃったりします。

 

④対応力がついて、国際的なイベントに参加できる

経験を積めば、英語を話せるだけじゃない各場面での”対応力” もつきます。

日本国外のの医療ボランティアに参加するetc…など英語を通しての世界が広がりますよね。

 

最近だと東京オリンピックに看護師が参加していましたよね。

英語ができればこういったイベントにも積極的に挙手できるし、採用されやすいです。

 

➄インシデントが減る

これ、すごい大きいですよね!!

コミュニケーションがうまく取れていないと、インシデントが起き易いです。

 

わたしの病院でも外国の方との間に起きるインシデントって多いし、こういうのが起こりがちなので、外国人=めんどくさいなと思っている人が多いと感じています。

今度、このことについてもゆっくり書きたいと思います。

 

➅同僚に尊敬される

英語が話せれば貴重な人材として頼りにされます。

困ったときの、○○さんっていますよね。英語でもそれが可能です。

感謝されたり頼りにされるって嬉しい!

 

⑦多くの論文が読めるようになり、教養が身に付く

医療に限らず、論文の多くは英語です。

看護研究に役立つし、個人的な分野の論文も読めるようになるので、とてもメリットは大きいです。

 

⑧出世や転職に有利

今後、外国人患者の増加が見込まれているので、英語が話せる看護師需要の増加は確実です。英語ができれば更に転職の幅が広がります。+αがあれば年収もアップ!

 

⑨看護の世界だけじゃなくて、世界中の人と繋がることができる

なにも看護の世界だけではありません。英語ができれば世界中の人と繋がれるし、自分の人生を豊かにしてくれると思います。旅行先でも困りません。

 

まとめ

私は、今ほとんど毎日なんらかの形で英語を勉強しています。

といっても少ないときは5分間聞き流すだけとかです!

たまにとてつもなくしんどい時もあるので・・でも続けることが大事なのかなと思っています。

 

まだ初級中級者みたいな感じなんですが、最終的にはTOEIC800点くらいになりたいです☺

 

ちなみに、日本のTOEICレベルって世界でどのくらいか知っていますか?

27位で、平均点は531点(2021年時点)だそうです。

 

お?意外にすごいじゃん!と思うかもしれませんが、そもそも受ける人が英語に興味がある人なので一般的なスコアは・・って感じですよね。

 

外国人が日本に来ても「日本人はみんな英語が話せない!」とか、「聞いても逃げられちゃう!」って言って困ってます。

 

それくらい話せない人が多いそう。

だから、日本で英語ができるってとっても貴重になるんです。

 

他国では第2言語で英語が話せるのが当たり前のところもあるので、そういったところでは就職・転職にもさほど有利にはなりません。

 

だから日本ではチャンスも多いと思うのです!

 

聞いたことありませんか?日本では英語が話せるだけで、年収があがっちゃうと。

 

これを知ったら、なんだか英語を勉強してみようかなって思えてきませんか?

それに、英語ができたら単純に「かっこいい!」と思います。

 

私は、書いた通りまだまだ全然英語だめなのですが、これから一生懸命学んでいきたいと思うので、役立った勉強法や学んだ使える英語フレーズができたら、発信していきますね♪ 

 

日が短くなってきましたね~秋を感じます!

covid 19の対応でどこも忙しいと思いますが、一緒にがんばりましょ〜!☺

 

★記事が少しでも役に立ったなーと思えたら、

「いいね」を押してもらえると嬉しいです!(^^♪

励みになります!🐰