「イスラム教患者にスムーズに対応したい人必見」 ケアをする時の注意点

f:id:Nsyukki:20211009232428p:plain

 

こんにちはー!うさみみです🐰

この記事は3分で読めます。

外国人の対応に悩む人に向けて、発信をしています。

今日は、ムスリムの人にケアをする時の注意点です。

こんな人に読んで欲しい
  • ムスリムとどのように関わっていいのかわからない
  • ムスリムが来たときに、スマートに対応ができる
  • 他のスタッフに対応を聞かれるがなんて指導してよいかイマイチわからない

 

この記事を読んで得られる成果
  • ムスリムとよい関係が築ける
  • ムスリムが来たときに、スマートに対応ができる
  • 他のスタッフに情報提供ができる

 

イスラム教の患者さんの対応って本当にわからないことだらけで気を遣いますよね。

 

私は東京の国際病院で働いて4年になりますが、初めてイスラム教の患者さんを対応した時は文化の違いにショックを受けました。

 

最初は何をしていいのかわからず、オロオロしていたら患者さんの機嫌がなんとなく悪くなってしまって、それを知った先輩が注意してきたり大変でした(-.-)

(そもそも先輩もイスラム教について詳しくなかったので板挟みになってしまいました)

 

でも、文化について勉強して患者さんと向かいあった結果、今では外国人の患者さんが来ても慌てず対応ができるようになって、患者さんに感謝されることも増えました☺

 

その国や宗派独特の考え方があるので、(もちろん個人もありますが)それに応じた対応方法が必要になってきますよね。

 

ムスリムの女性はヒシャブをまとっています。

 

露出できない・・ってことになるとケアの時はどうするの?って思いませんか?(';')

 

これを知っていれば、ムスリムが来た時も大丈夫!

 

       f:id:Nsyukki:20210912224533p:plain

ムスリムのファッションの意味

女性の場合

イスラムでは、基本的に女性の露出は避けなくてはならないため、ゆったりとした衣服に、ヒジャブを被っている。これは、イスラムでは女性が非常に大切な存在として扱われ、女性の手と顔以外は家族や夫以外には見せないことになっているから。

 

ちなみにヒジャブ以外にも目以外を全て隠すニカブというものもあるのだとか。色も黒だけではなく色々ある。

 

🐰ヒシャブかぶってみたいかも・・!上の写真の女性はほとんで目しか出ていないのでニカブでしょうね~。他にも、アバヤ、チャドルなど服のスタイルに名前がついてるみたいですよ。

男性の場合

おへそのあたりからヒザまでの露出は避けられている。暑くてもショートパンツの着用は控えるのが望ましいとされている。

 

🐰男性も過度な露出はダメなんですね。

 

               f:id:Nsyukki:20210922194516p:plain

異性との握手には注意が必要

欧米では初対面の人と握手することはとても一般的なこと。

しかし、イスラムでは国によって程度の差はあるが、男女の生活空間をはっきり分けるケースが多い。

 

そのため、異性に触れることに対しては慎重になる必要がある。

相手から手を差し出して握手を求めてきたのなら応じても基本的にはOKだが、異性間だと断るケースもある。

 

🐰女性は握手を交わすといった社交的な行為はあまり好ましくないとされているようですね・・。

 

病院でも握手をするといった機会がなくもないので、その場合、女性への握手は注意が必要ですね。

 

うっかり手を差し出したら、怪訝な表情をされちゃうかも・・

 

                          woman showing left hand with wedding band

男性医師や男性看護師による診察・処置は拒否される?

イスラム教徒の女性が髪や肌や顔などを隠して生活しているのは、夫以外の男性の視線に触れないようにする宗教観によるもの。そのため、医療提供時は、医師や看護師は女性のみにすることが必要になってくる。

 

どうしても男性医師しか対応できない場合は通訳を介して男性医師しかいないことを説明し、それでも受診するかどうか確認が必要となる。

 

受診希望があれば、多くは夫を連れて受診するので同室してもらうようにする。

また、診察時や処置時には、できだけ肌を極力露出しなくていいように、女性看護師がサポートをして行う必要がある。

 

男性医師、男性看護師が女性に問診をするときにはアイコンタクトを避け、患者本人に、その後見人となる男性と話をした方がよいか聞くか、最初から男性と話をするようにする必要がある。

 

🐰カーテンやバスタオルを使ってなるべく男性医療者に肌を見られないように、工夫が必要ですね!色々調べていたら、日本ってあまりプライバシー配慮してくれないって感じている外国人の方結構いるみたいですね。

 

確かに薄いカーテン越しのところを行き来したり、「○○さん、今日は○○の検査目的ですね?」と大きな声で言ったり。私も患者として病院に行ったときに、大きな声で検査名を言われて嫌な思いをしたことがあります。

 

🐰設備とかは難しいところもありますが、こういったことは工夫次第ですもんね!

 

                  f:id:Nsyukki:20210922195206p:plain


患者が危篤状態のとき、死亡したとき・・

患者が危篤状態のとき

イマームイスラム教の指導者)や親族が患者の枕元でコーランを朗読する。

しかし、日本の医療機関では難しい場合が多いかもしれません・・

 

🐰今はcovid-19の流行もあるので、別の部屋を用意し、テレビ電話を通して朗読してもらうなど臨機応変な対応が必要そうです。

死亡したとき

ムスリムが亡くなった場合、イスラム教では、来世での復活を信じているため、火葬は禁止となっている。

 

遺体は同性の親族か専門の業者が洗ってから白い布に包んで搬送するようになっている。イスラム教徒専用の葬儀会社や墓地が日本国内にもある。

 

🐰患者が死亡退院となった際には、大使館が患者家族に連絡を取ったり、専門の葬儀会社を指定したりといった対応をしてくれることもあるようです。

まとめ

診察時〜死亡退院のときまで日本とは対応が違いますねー。

スタッフ不足や施設の状態から全て対応できないこともあると思うので、患者への意思確認とできる限りの対応するということが必要ですね💦

 

今日の大事なこと

STEP1:ムスリムついて知る

STEP2:次にムスリムがきた時に上手に関われる

                               

記事が少しでも役にたったら

「いいね」を押してもらえると嬉しいです!(^^♪

励みになります!🐰

 

nsyukki.hatenablog.com

nsyukki.hatenablog.com

nsyukki.hatenablog.com