「ショック..!」地域で違う看護師の給料。東京と田舎の給料格差は約200万!??

 

 

今日は、テーマとちょっと違うことを書きます。

 

以前、海外の看護師の給料について書いたことがあるのですが、今日は日本国内の看護師の給料です。

 

海外の看護師の給与についてはこちらです。気になる方はどうぞ(^^♪

nsyukki.hatenablog.com「

 

異文化とはちょっと違うかもしれませんが、「都会と田舎の給料の違い」というちょっと無理やりなテーマです。

 

この記事を読んで欲しい人

➀転職しようか迷っている

➁優先すきことがわからない

③給与格差について知りたい

 

この記事を読んで得られる成果

➀転職すべきか判断ができる

➁自分にとって優先すべきことがわかる

③同じ看護師でも地域によって給与がかなり異なることがわかる

 

都会VS田舎!!看護師の給格差あり

 

看護師の給料は、地域によってかなり違います。

 

私は、東京で仕事をしているのですが、九州出身です。

 

今回、以前から九州に帰ることを検討していたので、どんな感じか情報収集するためにも転職サービスに登録をしました。

 

すると、転職サービスの方に一番最初に言われたのは、

 

「あの・・九州の看護師の給料は安いですよ。100万以上は。それでもよければです。皆さん、ここまで違うかとびっくりされるので。」と。

 

意外にも九州は看護師が都会に比べて足りていて、比較的人が集まり易く給料があがらないということでした。

 

そういえば、新卒のとき、都会の病院を受験した人で落ちたという声は聞きませんでしたが、九州の病院を受けた同級生は、ポロポロ落ちてたんですよね。

 

あぁ、そういうことなのか・・。

 

私も自分で求人を見ていたので給料の違いは気付いていましたが、プロから言われると、なんだかとても憂鬱になってしまいました。

 

九州だと夜勤して、やっと400万台って感じでしょうか。

そうだとすると、100万といわず200万以上違う・・。

 

ちなみに、看護roo!が看護師の平均年収を出していますので、参考としてのせておきます。

都道府県別看護師の平均年収の棒グラフ、全国498.6万円、北海道502.3万円、青森468.8万円、岩手479.9万円、宮城525.7万円、秋田503.9万円、山形474.2万円、福島511.2万円、茨城472.6万円、栃木529.6万円、群馬513.6万円、埼玉515.8万円、千葉533.4万円、東京541.6万円、神奈川515.2万円、新潟486.0万円、富山480.2万円、石川484.6万円、福井504.0万円、山梨469.7万円、長野471.5万円、岐阜518.4万円、静岡518.5万円、愛知522.6万円、三重493.2万円、滋賀541.5万円、京都514.8万円、大阪522.0万円、兵庫492.1万円、奈良516.4万円、和歌山527.0万円、鳥取463.9万円、島根470.7万円、岡山474.1万円、広島489.7万円、山口534.0万円、徳島435.9万円、香川517.5万円、愛媛480.7万円、高知436.7万円、福岡479.3万円、佐賀445.8万円、長崎445.3万円、熊本459.8万円、大分414.5万円、宮崎382.4万円、鹿児島423.4万円、沖縄441.7万円

 

 勤める病院によっても、年収は変わってきますが、大体こんな感じのようです。

 

そういえば、私は大学卒業時に480万ほどの奨学金を抱えることになってしまいましたが、2年で完済できたんですよね。

 

もちろん、奨学金の返済を優先していたのですが、けっこう、もらっていたんだなぁとしみじみ思いました。

 

同じ働き方をして、こうも給料が違ったったら、えぇ!なんでや!って思いたくもなってしまいます。

 

都会は家賃が高いですが、寮に入れたら月1万~3万で住めたりします。

 

そうなると、家賃はそれほどネックになりません。

 

田舎はピンキリです。

例えばですけど、自衛隊がいるエリアだったりすると、すごい田舎なのに借り手がいるので意外に高かったりします。

 

それに、田舎はほぼ車必須。

車の購入費に加え、燃料費、車検、保険などの維持費がかかる。

 

食料品はそれほど変わらないですね。

飲み会代は、さすがに都会の方が高くつきますが。

 

それでも、九州の看護師が九州に留まる理由ってなんだろうと考えた時、たぶん、

 

・親が近い方が良く、友人も九州にいるから。

 

・田舎は職業選択があまりないんで、給与が高いと言われる看護師を選択する人が多い。

 

・九州は女性が多い。まだまだ女性社会の看護師が職業として選ばれやすい。

 

っていう感じなのかなぁ?

 

同級生は50人くらいいましたが、都会に出たのは私を含めほんと数人でしたから。

 

フィリピンの看護師は海外で働くのが主流

 

この間、フィリピン人の英会話講師と看護師の話題になりました。

 

フィリピンの看護師は、カナダやアメリカなどに出ることが多いそうです。

 

理由は、やっぱり給料の差。

 

フィリピン人は英語が話せるので、日本人が海外に行くよりも行きやすいのでしょうね。

 

そういえば、外国人看護師(EPA)ってどうなったのでしょうか?

 

たぶん、どこかにいるんでしょうが、全く見かけたことないです。

 

積極的に呼ぶようなことを言っていた気がしますけど、フィリピンの看護師がわざわざ日本に来ますかね・・?

 

日本語の習得ってかなり難易度が高いと言うし、それを乗り越えて看護師資格を取ったとしても、他の国と比較して特段給料がいいわけではないですから、欧米諸国に流れるのが普通なんじゃ?と思ったりしますが・・。

 

私がフィリピンの看護師だったらやっぱり日本は選ばないかな。

 

同じ看護師ですが、どこの国で働くのか、国内であってもどこの地域で働くのか、ところ変われば全然給料が違ってくるので、悩ましいところです。

 

まとめ

 

日本国内でも看護師の給料はエリアによって全然違います。

 

病院選びに迷っている方・・!!

 

地域医療ややりたい医療ができる病院を選ぶのもとっても大事ですが、給料はモチベーションにつながるので、給料面も納得できるのかよく考えた方がいいです!

 

あとあと、こんなはずじゃなかったと言って辞める方も結構いるなぁと思ったので・・。

 

お読み下さり、ありがとうございました!!(*^-^*)