「イスラム教患者スムーズに対応したい人必見」ー基礎知識ー

f:id:Nsyukki:20211009231159p:plain

 

 

こんにちは!うさみみです🐰

2回目のブログです〜!この記事は3分で読めます。

今日はイスラム教の患者さんについて共有したいと思います☺

こんな人に読んで欲しい

 

この記事を読んで得られる成果

 

現在日本に生活するムスリムは人口10~20万人いると言われています。

 

留学生や企業研修生として来ている人も多いです。今後、数十万人規模で訪れていると推計されているので、今あまりムスリムがいない病院も少しずつ増えていくと思います(^-^)

 

私は、イスラム教って他の宗教に比べて配慮が必要なことが多いなーと感じています。

 

肉禁🚫とか、お祈りをするなど・・配慮すべき点を知ることで、患者さんから喜ばれるし、同僚、他職種にもスムーズに仕事を渡すことができますよね♪

 

そこで今回はまず、「イスラム教の基礎知識」をお届けしたいと思います(^^♪

 

イスラム教って?

       shallow focus photo of three girls wearing hijab headdress

 

イスラム教の3大聖地とは?

       f:id:Nsyukki:20210830204211p:plain

 

イスラム教の人ってどのくらいるの?  

         f:id:Nsyukki:20210920225828p:plain

  • 世界第2位の信者数、約19億人(世界人口の約25%!)
  • イスラム教を信仰している国、イスラム教徒の人口ランキングは・・

 👑1位  インドネシア                   

      2位 パキスタン        

      3位 インド      

   

  • イスラム教信者が住んでいるのは アジアが7割を占める。
  • 日本人ムスリムは日本の総人口の1%以下と非常に少ない。

 

🐰ムスリムって中東のイメージが強いけど、意外にアジアが多いんだなーっと思いました。私はオンライン英会話を受講しているんですが、フィリピンの先生の中にヒシャブをしている先生がいて最初はあれ?と思いました。フィリピン国民の80%がキリスト教で、5〜9%がイスラム教のようです。日本より多いですね。 

 

イスラム教の教典「コーラン」とは?

   f:id:Nsyukki:20210907193604p:plain

 

スンナ派シーア派     

    f:id:Nsyukki:20210903135343p:plain

  • 宗教分裂によって、スンナ派シーア派が生まれた
  • 基本的な教義に大きな違いはないが、礼拝の回数がシーア派は3回など、若干の礼拝作法の違いがある

 

イスラム教の教え|基本ルール「六信五行」とは?

    f:id:Nsyukki:20210920231040p:plain

  • 啓典である「コーラン」に書かれている色々な決まりのこと
  • ムスリムが信じるべき6つの信仰箇条を「六信」義務として課せられた5つの行為を「五行」、と呼び、「六信五行」と称されている
イスラム教の6つの信仰「六信」

      ※詳しい内容はここでは省きます💦

 

イスラム教の5つの義務「五行」

信仰告白シャハーダ) 

 

➁ 礼拝(サラート)

  • アッラーへの服従と感謝の心を前身で表現するのが礼拝
  • ムスリムは毎日、1日5回の礼拝が義務付けられおり、コーランを読誦しながらメッカの方角に向かって行う
  • 礼拝前には体を清め、ひざまずいてから地面に額をつけ、これを何度か繰り返し行う


③断食(サウム)

  • イスラム暦の第9月は「ラマダン月」と呼ばれ、年に1度、約1ヶ月間の断食を行う
  • 断食は日の出から日没まで
  • 基本的に大人の義務になりますが、病人や旅行者は後日まで猶予できる


喜捨(ザカート)

  • 貧しい人々のために1年間で貯蓄できた中から喜捨を行うのがザカート


➄巡礼(ハッジ)

 

ハラル」と「ハラム」とは?

            f:id:Nsyukki:20210920231307p:plain

  
・ハラルとは、イスラム教の教えで許された物や行為という意味のアラビア語

 例)豚肉🐷、飲酒、博打、生前交渉

・ハラムは宗教上許されていない物や行為のこと

 

f:id:Nsyukki:20210903182830p:plain

まとめ

ここではイスラム教の主なことしか載せていませんが、イスラム教って調べるほど奥が深いなって思いました!

派閥によってお祈りの回数が違うんですねー。

 

イスラム教=礼拝、豚肉🐷禁!って思っていましたが、五行に従ってやっていたのかぁ!とわかりました!

 

次回からは、具体的に食事、礼拝、病気に対する考え方、またそれ伴って病棟で対応すべきことなどをそれぞれ発信していきます!☺

 

私と一緒に、イスラム教について一緒に学んでいきましょ〜☺

 

余談ですが、イスラム教の装飾とかって神秘的でなんだか素敵ですね!

 

 

★この記事が少しでも役にたったなと思ったら

「いいね」を押してもらえるとうれしいです!(^^♪

励みになります!🐰

                                                                                                

 

nsyukki.hatenablog.com

nsyukki.hatenablog.com

nsyukki.hatenablog.com

 

f:id:Nsyukki:20210830233958p:plain